Skip to content

とても喜ばれた親友への新築祝い

高校からの親友が注文戸建てを新築いたしました。さて、新築祝いは何にしようかなといろいろ迷い、インターネットや情報誌で調べたり、デパートや家具屋さんに下見にも行ってみました。新築マイホームは親友の長年の夢で思い入れもかなりあるのはよくわかるので、わたしが素敵だとは思っても親友の趣味に合わなければただのガラクタなので、初めはお金だけにして、好みのものを買ってもらったほうがいいかなと思いましたが、なんだか味気ない気もしたので、お金+品物にすることに決めました。

新築祝いのタブーと言われている「火」「煙」「傾く」を避けて選んだ物です。うちに来た時に親友がデザインが素敵だし人気だし買おうかな?とつぶやいていた、人気の某調理鍋にしました。わたしのものは赤い色なのですが、火を連想する「赤いもの」は避け青色の鍋にしました。親友の新築の家はインテリアに凝っている親友らしいセンスにあふれとても素敵でした。

親友にお祝い品とお金を渡したところ、この鍋すごく欲しかったけど、家に予算をかけてしまいあきらめていたのですごく嬉しい。しかも好みの色なの!とすごく喜んでくらたので、私も自分のことのようにすごくうれしかったです。そしてお返しはこの鍋シリーズのものだったので、わたしもまた嬉しかったです。いつまでもかけがえのない友でありたいです。

感謝でいっぱいの新築祝い

私は40代公務員のシングルマザーです。このたび小さいながらも長年の夢であったマイホームを新築することができました。まだまだ教育費のかかる子供を抱えながらもシングルマザーで一馬力の私が新築をすることができたのも、金銭的にも精神的にも援助してもらった実家の両親のおかげです。

頭金を援助してもらっただけでもありがたいのに、新築祝いとして家具やカーテンなどもいただきました。感謝してもしきれません。子供達も今までの賃貸アパートでは個室がなかったので、すごく大喜びで勉強にも身が入りそうとのことで、私もうれしく思います。他には、兄からの新築祝いとして欲しかったけど予算に合わないと思ってあきらめていた、壁かけタイプのテレビをいただきました。兄は医師とはいえ子供が3人も私立に通学しているので金銭的にそんなに余裕が無いと思われるのに高価なものを贈っていただき、ありがたいです。

友達や職場の方々からも祝いの品々をたくさんいただき、わたしは本当に家族をはじめ、まわりの人に恵まれていて幸せを実感しています。これからも感謝の日々を送りながら、子供たちを立派に育てあげたら、私自身もゆくゆくは第二の幸せを考えてみようかなと思っています。

新築祝いで新居を訪問

義理の弟夫婦が昨年、新居を建てるための土地の購入をしました。工事がスタートして数ヶ月後、年末に無事に完成したと連絡がありました。お正月は夫の実家にわたしたち夫婦と義弟の家族が集まって、お互いの近況報告を交えつつ新年を祝うのが毎年の恒例行事になっていましたが、今年は新年のお祝いと一緒に新築祝いをしようということになり、完成したばかりの新居にお邪魔してきました。

出来あがったばかりの家の独特の木の香りがまだ残っていて、まさに新築という感じです。自分たちのマイホームではなくても、完成したばかりの家の中を一部屋一部屋見てまわるのはやはり楽しいものです。ベランダに出たときには「家の前が小さな公園になっているのがとても気に入っている」と二人は本当に嬉しそうに話してくれました。

新築祝いは何を贈るのがいいか夫とも相談しましたが、趣味も違うほうなので気に入らないかもしれないものを贈るより、ここは無難に現金のほうが喜ばれるだろうという意見で一致し、少し奮発したお祝いを渡してきました。実際に真新しい家の中はまだ物がほとんどなくて、これから少しずつ買いそろえていくと話していたので、現金にして正解だったとほっとしつつ、とても賑やかで明るい年明けになりました。

参考:https://tuhan-cs.jp/manner/category-other03.html

友人の新築祝いをしてきました

私は27歳で一児の母です。私の友人の周りは結婚、出産ラッシュです。子供がいる私にとっては友人が妊娠したなんて聞くと、本当にうれしくてうれしくてたまりません。そして、今家を建てる買ったという話題も飛び交っています。我が家も去年中古ですが、マンションを購入しました。中古でもとても快適です。

中をリフォームされているので、とてもきれいなのです。そして今私の親友が妊娠5ヶ月です。その親友が去年から家を建てていたのです。その家が建ったということで、みんなで新築祝いをしにお家へお邪魔させて頂こうと計画を立てていました。そしてみんなで新築祝いをしに、行きました。私はお祝いにキッチングッズをプレゼントしました。親友はとても喜んでいました。喜んでいる姿はとても嬉しいものですね。お家はとてもいい家でさすが新築といった感じでした。

立派なお家で、とてもうらやましいお部屋でした。次は赤ちゃん楽しみだねと話が盛り上がっていました。親友はみんなが来るということで、料理をもてなしてくれて最高においしかったです。料理の腕がいい奥様。だんな様はとても幸せですね。友人は子供が生まれる前に、家建ってよかったなんて言っていました。友人の赤ちゃんに会えるのが本当に楽しみです。

参考:https://bestpresent.jp/housewarming/kitchencollectibles/

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です